フォトギャラリー
すべて|すべて
【5人の子どものおしゃれママ】子育てしやすい家事動線の家
京都市伏見区
-
築20年の中古戸建住宅を購入されたB様。
玄関とLDK、水廻りがある階を全面リノベーションしました。
メインのLDKへはグリーンのチェッカーガラスの先になります。
-
入り口を入って最初にあるのは、既存の柱を抜かずにダイニングテーブルの脚へと生まれ変わったダイニングスペースです。
この柱はもともと和室の押入れの部分でした。押入れを取っ払いワンルームへ間取り変更!
-
一番日当たりのいい既存の和室をリビングとし、今まで南の光が届かなかった奥の空間まで光を入れるように設計しました。
-
一部、既存の和の雰囲気を残した新しいリビング。
-
和の空間は北欧の家具にもすごくマッチします。
-
ダイニングテーブルからリビングを見たショット!
明るくとても開放的です。既存の柱は穴を補修し、ブラウンに塗装しています。
-
ダイニングテーブルはオークの300角の古材を市松張りで仕上げたオリジナルテーブルです。
古材の風合いを生かすか迷いながらも、ダイニングテーブルであったことから耐水性を優先し、ペーパーをかけてウレタンクリア塗装を施しました。
-
こちらは、お施主様こだわりのWOOD ONE クロムクキッチン。
ステンレスとオークの木の風合いがとても綺麗なオープンキッチンです。
-
キッチンの場所はもともと奥の出窓の場所にありましたが、今回、ダイニングテーブルの近くに移動しました。
キッチンから向こうはパントリーやWICが集結した収納エリアで、ブラックのキッチンパネルやブラックの壁紙を貼り、インテリアの引き立て役をしてくれています。
このエリアを「ブラックBOX」と命名しています(笑)
ブラックBOXからチラッと見える大柄の輸入クロスが全体のオシャレ差を格段にUPさせています。
-
クロムクの背後のカップボードは「キッチンハウス」のカップボードです。
床や既存の窓枠に色を合わせています。
-
カップボードエリアにはグレーのタイルを貼りました。
アイアンブラケットの棚はオシャレ小物置き場。
-
キッチンの横には食品を沢山収納できるパントリー。
生活感の出る冷蔵庫もブラックBOX内へ。
-
収納かごを上手く使用し、可動棚をフルで活用!
-
ブラックBOXの先には小上がり畳コーナー。
乳児が他の家族と少し離れた場所でお昼寝したり、ご主人様が書斎をして使うタタミコーナーです。
-
奥様が少し腰を下ろして座れるようにと椅子の高さと同じ38センチ上げた小上がり畳コーナーです。
右の壁には一面の有効ボードで仕上げました。
-
有効ボード用の金物を取付れば、オリジナル壁面が仕上がります。
-
奥のリビングからほど良い距離の畳コーナー。
家族の気配を感じつつも、一人でこもれる場所でもあります。
家にいてもいつも忙しいパパ。子供との時間を取りたくても取れないパパ。
そんなパパに奥様が子供の気配を感じられる同じフロアーにパパの書斎を作ってあげたい!
と言うご要望のもと出来上がったタタミコーナーです。
-
小物置き場やハンガーパイプを沢山備え付けたブラックBOXを一周してきました。
-
-
洗面所です。深いグリーンの壁紙のコーナーはタオルなどを収納できるコーナー。
-
奥様こだわりの深型のTOTOの洗面ボウル。
タモの天板と合わせて造作しました。
名古屋モザイクのタイルを貼りオシャレスタイルに!!
-
こちらもWOOD ONE の洗面台のパーツです。
-
こちらは玄関です。
正面の階段は既存のまま。無垢のフローリングは「アカシア」を採用したため、既存のブラウン階段とも違和感がありません。
-
タイル貼りだった既存の玄関を、土間仕上げに変更しました。
もともとの木の曲線を生かした靴置きや、アカシアの風合いが素敵です。
-
-
玄関巾木には墨を入れた黒モルタルでかっこよく!
床は防水塗装をすることで色むらができ、ヴィンテージっぽい雰囲気に仕上げました。
-
玄関先には大きなカエル!!
どうやらカエルが好きみたいですね。
玄関のドアもグリーンですし、壁紙も深いグリーンを選ばれることの多い奥様!!
本当にカエルが大好きみたいです(笑)
-
トイレの手洗い。
-
業務用厨房のようなコンロ!
-
大型ミーレ食洗器!!
ONESTARではミーレ食洗器が連続で3回続いています。
-
また!カエル発見!!
木肌や丸みを生かした可動棚。
-
上階の部屋はクロスの貼り替えのみ行いました。
こちらは読書部屋。
-
可愛い輸入クロスと黄色をMIXした子供部屋です。
-
カッコイイテーブルにはオシャレアイテムを!
アイアンのスタイリッシュな椅子です。
-
長女さん。待ちに待ったマイホームに大喜び。
お母さんの姿を見ながら宿題もはかどりそうですね。
5月に4人目を出産される奥様!!
この新しい住まいで、
家族6人の笑い声が飛び交い、笑顔があふれる空間として、
幸せに暮らして欲しいです。
-